2016年2月25日木曜日

美しい生き方がある



稀に見るくだらない仕事をしている人がいた。


とあるBARに威勢良く入ってきた若者は、
今流行りの”釣り記事”というものを書いて月に500万稼いでいるという。


========================
例えばちょっと前だったら

”清原が弘道会と関係してる”

みたいなことを書けば、みんな釣られて読んじゃうんですよ。
本当かどうかなんて関係ないんですよ。1人ならそれが3円だけど、
チリツモ(塵も積もれば山となる)で何百人も見たら大きく稼げるんですよ。
========================



と言っていた。下の下の仕事だ。


げのげのしごとだ。


人生には、滅多に会えない人がいる。
そのたった一瞬の出会いを生かしたか生かさないかで、
人生が大きく転換するような出会いがある。


生まれ変わりというものがあるとしたら、
何回か生まれ変わる中に一度出会えるか出会えないか
という人が世の中にはいる。


仕事には貴賎があって、
そういう社会との関係の持ち方をしていると、
本当に大事な関係を見過ごしてしまうのだ。


そして運よく、その道に舵をきれたなら、
一生をかけて恩を返していかなくてはいけない。


はした金に気をとられないように注意されたし若者よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿