2015年12月13日日曜日

午前3時の向こう側



台北の街並みは裏路地に至るまで小綺麗だ。
古き良き昭和の街並みといった様相。

==
目黒区のニコニコ保育園のHPを作る際、関係者にインタビューをした。 
保育士の皆さんは、園長はお母さんみたいだと言い、
園長の岡田さんは「保育士たちもゆっくり進んでいけばいい」 と言っていた。
タクシーのことを書こうとして、いきなり思い出した。
==


こちらに来た目的のひとつは、大学の先生に会うこと。

今日の夕方、待ち合わせの場所に急いでいて、
タクシーに飛び乗った。

が・・・・ 

運ちゃんは、延々と陽気に中国語で話しかけてくるけど、
先生の研究室の名刺(大学名も住所も中国語で書いてありますよ)も、
Googleマップを見せても分からないみたいだった。 


こちらも日本語や英語(メインはジェスチャー)でやりとりする。 

おかしい。ここから10分程度とGoogleマップでは出てる。
この辺を走ってる人なら知ってるはずだ。大学だし。 

乗り込んで5分後、
おっちゃんは「分かった!」みたいなことを言って(表情がそんな感じだった)、
トランクをガサガサしはじめた。

そうか地図だな。と思った矢先・・・



 



 



メガネだった。 見えてなかったのか・・・・

メガネをかければ元気100倍。あっさり名刺を読んで、現地に着いた・・・


 ・・・大学も広かったので、一緒に地図を見に行ったりしながら、
ちょっとした旅行気分だった。





しかし待ち合わせの日を1日間違えていたため(そんなことってあるんですね!)、
Uターン。 

この「Uターン」がまた通じなくて(他の大学を見たいのか?とか言われたので)
色んな人に通訳を頼んだりした顛末も 愉快だったんだけど、
無事宿に戻ってきた。

昨夜の臭豆腐の匂いか二日酔いかでそのままぐっすり。 
3時に目が覚めて近所のカフェへ。 店員さんは若いのによく働いていた。

 


掃除の途中なのに、全身を使って英語で話してくれる。
彼は給料がいいから夜中にシフトに入っているそうだ。 

9時に家に帰って
9時半までシャワー
10時半までパソコンしたりして寝る
13時に起きてランチ
14時に寝て
19時起床
22時にカフェに来る とのこと。


13時のランチはいるのか?
と何度も言ったけどこれは英語が通じなかった。
ランチ、ランチ、と言っていた。

写真は、ご本人の許可を得た上でUP。
運ちゃんには得てないけど気にしないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿