2015年8月27日木曜日

間が持たないから言葉が変わらない




この街に引っ越してきてから15年間、
国道沿いのミスドにほぼ毎日通っている。

ここは、日本で一番のミスドではないか?
と思う。

なにせ3時間いようが、5時間いようが、
ず〜〜〜っと同じペースで
コーヒーのお代わりを持ってきてくれるのだ。
店員さんもいつも朗らかである。


朝は仕事前のビジネスマン。午前中はお子さんをあずけたヤンママたち。
午後はおばあちゃん。夕暮れ時は仕事を終えた人を中心にごった返し、
20時を過ぎると、受験勉強や仕事に没頭する者がやってくる。
分厚い資料を積み上げて研究する在野の学者もいる。


唯一気に入らないことがあるが、
それは、強すぎる冷房じゃない。
コートを着込めばいいのだから。


そう。


「お代わりご自由となっております」


のひとことだ。


これを言われると、水くさい、もう15年も通ってるじゃないか、
とガクッと来るのだ。1日に3回来ることだってあるのに、
予想通り、3回言われるのだ。


君は、
「耳をふさいでわーーわーーーわーーと言ってればいいよ」
と言うだろうか?
そんなことができるのは高校生まで。
社会人にもなってそんなことはできない。


そして、さっきも言われた。

A)「ホットコーヒーです。
B) コーヒーはお代わりご自由となっております。
C) お気軽にお申し付けくださいませ〜


ガクッときた。

が、気づいたことがあった。


○○○で×××だから△△△の◻︎◻︎◻︎◻︎を$$$$しないと。

ということだ。焦らすわけではないが、
まずこの一連の文章が発せられる
タイミングを確認しよう。


こうだ。


A)ホットコーヒーです。

の時に、

トレーに目をやり、


B)コーヒーはお代わりご自由となっております。

で、

トレーを手にとり、こちらに手渡す。

そして、お辞儀をしながら、

C) お気軽にお申し付けくださいませ〜」


だ。


今まで、
B) コーヒーはお代わりご自由となっております。
C) お気軽にお申し付けくださいませ〜」


をカットせよ、と、ブログでも 強く主張してきたが、
全く取り入れられることなく15年の年月が経ってしまった。


どうもおかしいと考えていたが、
今日やっと合点がいった。

それは、BCをカットしてしまったら、
トレーを手渡しお辞儀する際の間が持たない、ということだ。

時間にして6秒間。女優でもない彼女たちに、
笑顔を長時間強いるわけにはいかない。

この時間を埋める言葉を用意しなければ
彼女達は無限空間にはまり込んでしまうだろう。

結論を急ごう。


A) ホットコーヒーです。
の後をどうするか?

誰でも思い浮かぶのは、

B’) 15年間毎日ありがとうございます。

だが、これでは、短い。17字だ。

B)コーヒーはお代わりご自由となっております。

は20文字。B'だと17字だ。

ここで偶然、僕の名前が「ユーキ」ということで、3文字。
決まりだ。


次に、

C) お気軽にお申し付けくださいませ〜(16文字)

に代わるものとして誰もが思いつくのが、

C') 16年目に向けて頑張ってください〜(16文字)

で、文字数もぴったりだが、亀屋万年堂でもあるまいし、
10代・20代の店員さんのセリフとしては、少し古めかしい。

普段そんな言葉遣いはしていないはずだから、
カミカミになってしまっては、僕としては微笑ましくても、
本人達ははにかんでしまうはず。(それも微笑ましい)


そこで誰もが思いつくのが

C'') ブログの更新楽しみにしてますね!16字

だが、話し言葉と書き言葉のトリックがある。

「!」←びっくりマーク。

これは発音できないのだ。
だから、実質的には15字にしかならない。

そこで、ぐーを握りしめて、
ひと息にこう言ったらどうだろう。

「よいしょっ」

皆さんも勢いよく言ってみれば、
「!」のタイミングで一拍でよいしょと言えるのが分かるはず。
舌っ足らずな方は1拍半くらいになってしまうかもしれないが、
そこは少し練習してください。

まとめよう。


<昨日まで>

A)「ホットコーヒーです。
B) コーヒーはお代わりご自由となっております。
C) お気軽にお申し付けくださいませ〜」


<明日から>

A) ホットコーヒーです。
B") 15年間毎日ありがとうございます、ユーキ。
C") ブログの更新楽しみにしてますね。よいしょっ


では、これでよろしく頼むよ。

下記にイメージ図を載せておく。










*「対案」に関して
…安保法制に関しては、素人は対案を考える必要はない。
 批判だけでよろしい。対案を考えるのは政治家の仕事。

0 件のコメント:

コメントを投稿