2015年7月21日火曜日

いっぽうかのことは、早く教えてくれたまえ




叔父がまた入院した。

付き添いで病院に行って驚いた。
なんと10種類も薬をもらっていたのだ。

薬剤師の方がベッドサイドで、薬を数えて、

「あら、○○さん、飲み間違えてますよ」

という。

「ああ、そうですか」
叔父は別にたいしたことでもないよ、
という様子。

僕はなんだか薬剤師の物言いが気にくわず



「これだけの量の薬を間違わずに1日3回飲めたら
 それだけで奇跡みたいなものだと思いません?」

その時だった。
薬剤師さんはこう言った。


「いっぽうかしてもらったらどうでしょうか」


いっぽうか・・・・みなさん知ってます?

一包化・・・つまり、まとめてくれるんだそう。


そんなことできるなら、ひとこと言ってくれよ・・・
うちの叔父はもう何十年も薬飲んでるんだから。。。

そう言うと(丁寧に言いましたよ)


「バラバラがいいって言う人もいるんですよ」


夏の暑さは脳みそをとろけさせるぜ。。。

明日からはもっと暑い夏が始まる!!
やったるぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿