2016年2月3日水曜日

You make a plan, we make history.







You make a plan, we make history.

お前はチンケな作戦考えてろよ。俺らは歴史を作るからさ。

10年ほど前、オランダのスクワッティングハウス*を訪ねた時に、
壁に貼ってあった言葉。


*オランダには空き家があったら鍵を壊して入って住んでいい
という法律があるらしい。

今もあるのかわからないけど、
10年くらい前はあった。


今時の、いわゆる普通の若者はそんなことをしない。
少しヒッピー文化を引きずったような若者たちが住むのだ。
鍵を壊して住むことをスクワッティングと言うらしい。


この言葉を見たのは、10年前、
ブッシュがアフガンに攻め入った時だった。
壁には、小さな白黒コピーのブッシュの顔写真とともに、
この文字が大きく印字されていたのだ。


コピー用紙の質も印字もイマイチで、
小さな小さなポスターだったけど、強烈に残った。

You make a plan, we make history.



この言葉は、ブッシュがアフガンに攻め入るという計画を立てたことと、
アメリカの歴史のなさとを皮肉っている。

お前らがちゃちな計画を立てる間に、ヨーロッパでは歴史を作っていくよ。
他の国に対してのこういう煽り方はあまり好きではないけど、

we make history という言葉は響いた。


いまの日本に、歴史を作るぞ、
という意気込みで取り組んでいる若者がどれだけいるか。

小銭稼ぎと自意識の中に閉じている者が多い。志が低い。


沖縄には“歴史“という時間感覚を持っている人がいる気がする。

沖縄に学べ、と岡本太郎は言ったがそう思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿