2015年7月16日木曜日

子どもは、すべからく、きゃーきゃー




何しろ驚くのは昨日の投稿だ。
このテンションの低さ・・・怖いよ

 タイトルからしてやる気のなさが溢れている。 

でも俺は俺に同情しちゃう。


これが早起きの怖さだ。誰もを不幸にする。

 早起きして朝の山手線に乗ってみるといい。

みんなの形相・・・・戦場かと思うぞ。マジで

礼儀正しくて大人しいと形容される日本人が毎朝、
グイグイと人を押しのけ睨みつけているのだ。 
すごいスピードで歩いてくるし。

自動改札でもたつこうものなら、 本当に舌打ちされる。

 チッ

 チッ

 チッ

これが集団催眠の怖さだ。
誰もが同じようになる可能性がある。 
安倍さん覚えておいてくださいね。
自分がまともな判断をしているとは思ってはならない。
だから仕組みで自分に歯止めをかける、それが知恵だ。
話がずれた。


そして、昨日は、某保育園を訪ねた。
体育を教えている先生による
 Ninja Anatomy(注)を使った授業を見せてもらうためだ。 

大人向けにはレッスンをしているが、
4-6歳の子にどう模型を使うというのだろう。。。。


 が、 お見事! の一言。

模型を出すと子ども達は蜘蛛の子を散らしたように、
きゃーきゃー言って逃げる。




そして、先生が、

「よーく見てごらん」 というと、

 1ミリの隙間もないくらいに覗き込むのだ。




次々と手を伸ばし、最後には、握手をして手を振って、
立ち去るNinja Anatomy を見送ってくれた。
(立ち去る、とは言っても、他の先生が、  
 部屋の隅に持っていって寝かせただけだが)


 子どもは本当にかわいい。 すべからくきゃわゆい。 

この子どもを小憎らしく、
場合によっては憎むべき対象にしてしまうのは、
大人であり社会だ。 


山手線に乗る時には気をつけよう。
その一因になってはいけない。 

*写真は園長先生に個人情報が分からないようなら、
ということで許可を得た上で使用させてもらいました

 *一番上の写真は甥っ子。ニトリで姿が見えずに
おーいおーいと呼んでいると、
ベッドの中で熟睡していたと妹から写真が送られてきた。

きゃわゆい!と叫ぶのをこらえ、
靴はちゃんと脱いでいたのか?  と聞くのが精一杯だった。

 注・・・Ninja Anatomy 2014年11月頃から世界で噂になっている
世界初、体幹部が動く骨格模型の名称
日本初世界へということでイギリス人が命名

0 件のコメント:

コメントを投稿